Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $item, $depth = 0, $args = Array, $id = 0) in /home/teriyaki0110/holafuki.com/public_html/wp-content/themes/BlogPress/functions.php on line 0
NHK朝ドラ「まれ」はつまらない?。「純と愛」と同じく失速する可能性があり。「あまちゃん」「ごちそうさん」「花子とアン」「マッサン」と好評続きの朝ドラだがどうなるか | ほらふき速報

痛いニュース、芸能ネタ、雑談

NHK朝ドラ「まれ」はつまらない?。「純と愛」と同じく失速する可能性があり。「あまちゃん」「ごちそうさん」「花子とアン」「マッサン」と好評続きの朝ドラだがどうなるか









オススメ記事一覧



【管理人コメント】

 NHK朝ドラ「まれ」が放送されて1週間くらいがたっているみたい。視聴率は現時点では好調らしい。でも、「純と愛」と同じく失速する可能性が詰まっているようだ。

 下記の記事にあるように現代劇だという要素はどうなのだろうか。朝ドラ観ているのは基本的に高齢者だと思う。感情移入できる設定が必要だと考えると戦後のゴタゴタ時期とかにした方がいいのだろう。

 でも、それもあまり関係ないのかなと思う。日本人が好きな設定は、苦難が待ち受けていて、それを乗り越えて最後はハッピーエンドになるというもの。昔流行った、プロジェクトXみたいな番組構成を作れば視聴率は取れるはずだ。「あまちゃん」「ごちそうさん」「花子とアン」「マッサン」と好評続きの朝ドラだがどうなるか。

スポンサーリンク

1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 08:29:44.60 ID:???*.net
3月30日からスタートした土屋太鳳主演のNHK朝ドラ「まれ」。
第1週平均視聴率が20.6%を記録し、好スタートを切った。
前作の「マッサン」に続いて人気を博しているように見えるが、まだ安心はできないとテレビ誌記者は語る。

「初週こそ木曜日までは視聴率20%超えを果たしていますが、金曜と土曜は10%台と下げている。
これは有終の美を飾った前番組『マッサン』の功績がそのまま序盤の数字に影響を与えただけとも考えられます。
そのため、今後の数字こそが『まれ』の本当の評価へと繋がるでしょう」

朝ドラでは「まれ」のような現代劇は苦戦しやすいという。

「朝ドラの視聴者は高齢者が多いため、戦中や戦後という過酷な状況の中でも、その時代を生き抜いてきた強い女性像などが求められやすい。
しかし現代劇では、どうしても主人公による自分探し系の物語になりがちなので興味が薄くなるのです。
近年、社会現象化するほど人気だった『あまちゃん』ですら、現代を舞台としているためか、平均視聴率は20.6%とそれほど数字には反映されていません。
また、朝ドラ歴代最低の視聴率13%を記録した倉科カナ主演『ウェルかめ』も現代劇でした」(前出・テレビ雑誌記者)

とはいえ、視聴率、評判共に芳しくなかった「純と愛」以降は、「あまちゃん」「ごちそうさん」
「花子とアン」「マッサン」と好評続きの朝ドラ。だが、「まれ」はそれらの作品とはある部分が違うとの指摘も。

「最近の成功作はすべてタイトルが“ん”で終わっている。
しかし、今回の『まれ』はこの“ん”の法則から外れるため、ヒットしないのでは、と一部で都市伝説的に語る人もいるようです」(前出・テレビ雑誌記者)

不安要素も多い「まれ」だが、それらを吹き飛ばすことができるのか、今後の展開に注目したい。

http://www.asagei.com/35124
Posted on 2015年4月9日 5:59 PM

502: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 10:40:17.40 ID:CW/2h5f40.net
“戦中や戦後”は関係ないだろw
それだったら「あまちゃん」はどうなるんだ?

「まれ」は脚本・演技がクソすぎ。

特に、脚本は、
あまちゃんとてっぱんとおひさまと純と愛とウェルかめと
以前の朝ドラのパクリがミエミエw

せっかくのヒロイン太鳳や田中裕子のいい演技陣の味を殺し
いい風景のカメラワークももったいなくしている・

 

524: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 10:46:15.92 ID:XbpJDNlo0.net
おかしいなぁ。
大泉のダメ親父ぶり見たさに「あまちゃん」「ごちそうさん」「花子とアン」「マッサン」すべて見ていない俺が見ているんだがなぁw
バーターでヤスケンも出してくれ。
まぁ『この社長んとこじゃ食えない』なんて言ってた彼も売れたから忙しいか。

 

542: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 10:51:30.46 ID:ZRxB/6F8O.net
>>524
田中裕子と大泉の掛け合い漫才が開花してくれないか期待してる
雰囲気は出てきてるんだよな
これを楽しみに今は見てる

 

552: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 10:54:38.52 ID:nNgFNNud0.net
ウケ狙いを意識してるのはあまちゃんだろう

寿司屋の大将とか確かに面白いシーンも多かったが、あからさまに狙ってるのは興ざめする
悪ノリが多すぎだし、能年のウケ狙いの台詞が寒いシーンが多すぎた

 

562: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 10:57:22.85 ID:jOYHSz6h0.net
>>552
あまちゃんは好きだけど、ちょいちょい出てくるコントのような演出はちょっと苦手だったわ。

 

554: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 10:55:14.69 ID:rHTVuwFb0.net
俺はマッサンより面白い
えりーはいいがマッサンの性格がうざかった(特に初期)
あまちゃんのパクリというモデル志望の子も橋本愛と違って
挫折間違いなしの容貌なんでどれだけひどい目にあうかサド的に楽しみ

 

557: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 10:55:56.57 ID:UK1eVLea0.net
そりゃ視聴者層のジジババを考えたら、
戦中戦後で苦労する主人公の弟か子供が戦死する定番パターンが必要だろな。
しかし飽きもせずによくこんな学芸会みたいなドラマ見続けられるよな。
習慣とはいえ、基本ヒマなんだろね。

 

567: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 10:59:17.83 ID:iU6RV1Mt0.net
あまちゃんよりは面白いだろ。ストーリーもあるし、話が進んでる。主演の子も障害者じゃないし。
マッサンが好視聴率ならこれはそれ以上いってもいいはずだけどな。

 

569: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 10:59:49.49 ID:nNgFNNud0.net
まあ、バランスで言えば一番良かったのはちゅらさんだろうな
後にも先にもあれを超える朝ドラはない
自然な演技と展開であざといわざとらしいシーンもなく、完成度が高かった
とくに、木の下で文也に告白するシーンまでのアプローチは号泣した

あまちゃんは無理やり感動させようと押し付けがましいのが無理
コント系のドラマとしてみればいいが、全体のクオリティは低い

 

579: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:04:52.84 ID:eY0BpeZk0.net
BSでこの時期にあまちゃん再放送はじめたのは失敗だったな
どうしたって内容的に比べられるし
まだ純愛放送してたら「まだまれのほうがマシだわwww」って流れになったろうに

 

582: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:05:38.73 ID:nNgFNNud0.net
まあ、花子とアンとマッサンよりはあまちゃんの方が面白かったと思う
花子とアンは面白かったのは醍醐さんと炭鉱王だけだし
マッサンは堤のシーンだけが面白かった
どうしてもストーリーで視聴しても面白くないんだわ、最近の朝ドラマは
おれが多くのドラマを視聴したせいで見飽きたせいなのかもしれんが
相当ドラマ全体のレベルが低下してる

 

586: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:07:22.90 ID:1WSA/XvD0.net
>>1
「梅ちゃん先生」は ん で終わらないけど
あまちゃんより視聴率良かったよ
脚本も面白かった
役者も適材適所で

 

591: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:09:50.07 ID:kJ/3gT6x0.net
>>586
梅ちゃん先生は戦後から話が始まって
団塊世代も共感できそうな内容だったからね。
時代設定は一番しっくりいってたと思う。

 

615: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:16:32.11 ID:1WSA/XvD0.net
>>591
うちの親なんかは梅ちゃん先生も好きだったけど
純と愛やごちそうさんも好きで見てたよ
受け付けないのがあまちゃんだったみたい
がちゃがちゃ五月蠅いからだって

花子とアンは井原室井が苦手だったみたいだけど
ピンポイントでタオちゃんは演技が上手いとは言っていた
あとは町田圭太がイケメンとか女流作家がいい味だしてるとか
脚本はくだらないとか言ってたけど

 

595: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:10:29.87 ID:eY0BpeZk0.net
>>586
梅ちゃんは全体的にストーリーも明るかったからね
戦争ネタあっても終戦直後から話が始まって復興してくストーリーだし

 

592: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:10:04.53 ID:sC7ugptF0.net
能年は事務所が出し惜しみしてたら賞味期限が切れてたし堀北や杏とか元々有名だった奴
以外で朝ドラヒロインから大ブレイクしたの誰かいるかな

 

597: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:10:33.76 ID:nNgFNNud0.net
あまちゃんの無理やり感動に持ち込もうとする感じとかは一切受け付けなかったな
シュールなギャグだけが結構ツボにはまったから面白かったが
わざとらしいギャグとかだと興ざめする
能年シーンが特に面白くなかった(コメディセンスなし)
世にも奇妙な物語でも歴史少女でコケてたし

 

605: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:13:23.11 ID:vkC3s6VM0.net
田中裕子の無駄使い
ナレーションを田中裕子にすればよかったのに
脇役もモブ化していて存在感なし

 

614: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:16:22.29 ID:nNgFNNud0.net
橋本が東京に行けないのとかも住民が邪魔してるだけの無理やりな設定だし
あのキャラクターの性格なら行こうと思えば東京に行けるはずだし
それがわかってるから「東京に行けなくて可哀想」とかぜんぜん感情移入できない
完全に設定とストーリーが破綻してる
あれで感動してる奴は脳みそいかれてる
ストーリー系のドラマとしてみるならゴミだよ、あまちゃん

こういう風に感動してくださいねみたいに無理やり軌道修正してくる誘導ドラマは基本的に評価しない
唯一、シュールな笑えるシーンだけは良かった、そこだけだなあまちゃんは
人物の掛け合いとシュールさだけに尽きる

 

622: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:20:12.78 ID:VkaambMU0.net
芋たこなんきん 
 ゲゲゲの女房
  カネーション 
ちりとてちん 梅ちゃん先生

~~~~~~~~~~~~~~~
花子とアン(吉高パート以外) ウェルかめ (乳)
  だんだん
     まれ

  てっぱん ごちそうさん あまちゃん どんど晴れ
     瞳 つばさ マッサン おひさま 純情どろり

_________________

         純と愛

 

623: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:20:17.52 ID:xHPHiuPW0.net
町おこしのためにやってます
観光にきてねー
が全面に出過ぎてて萎える

あくまでドラマはストーリーとキャストだろう

ヒロインがなんか老けてるのが気になるんだなー

 

630: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:21:46.72 ID:xt6Qnrwn0.net
>>623
スタイルよくないけど、目力あるから、
着物を着て、時代劇のヒロインでもやった方が似合いそう

 

637: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:23:09.50 ID:eY0BpeZk0.net
>>630
るろうにの映画は良かったな
本来のヒロインの武井を完全に食っちゃってたし

 

626: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:20:45.25 ID:nNgFNNud0.net
梅ちゃん先生は良かったな
兄役の小出の恋愛とか姉役のミムラの恋愛とかサブキャラクターも
しっかりと描かれていたし、ストーリーも申し分なかった
ただ地味で平坦すぎるから、爆発的な面白さみたいなのはない
梅子の結婚だけはちょっと描き方に不満があったが
全体で見ればかなりの良作であるのは間違いない

 

628: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:20:56.93 ID:1WSA/XvD0.net
ピノキオ顔で案山子みたいな体形の子役がよかったのに
タオちゃんがっしりしすぎ

 

634: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:22:30.67 ID:bF4ugDyq0.net
純と愛から朝ドラ観はじめた
まれで挫折した花子とアンも苦手だった

 

636: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:22:46.15 ID:uXqJGbOd0.net
あまちゃん ごちそうさん 花子とアン まっさん

この辺が勝ち組か

 

667: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:36:28.09 ID:CW/2h5f40.net
>>636
同意w

ここ最近では「マッサン」「あまちゃん」「カーネーション(尾野町編)」が
朝ドラ史に残していい名作

「花子とアン」「ごちそうさん」が良作

「純と愛」が朝ドラ史上空前の汚点だなw

 

670: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:38:02.81 ID:nNgFNNud0.net
>>636
>>667
ないない

視聴率で梅ちゃん先生以下のあまちゃんが勝ち組?
ストーリーもキャラも破綻しまくりでストーリードラマとしてはゴミだし

 

642: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:24:32.94 ID:eWCdAvwJ0.net
純愛よりつばさがつまらんかった

 

647: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:26:08.99 ID:1WSA/XvD0.net
>>642
つばさってサンバが出てくるのかな?
初回が酷くてそれ以降見てないわ

 

652: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:28:54.92 ID:xt6Qnrwn0.net
>>647
つばさは、後半はヒロインの親とばあちゃんの確執がメインになって
とっ散らかってたなぁ。
大して好きでもないオッサンに、ヒロインが好かれて可哀そうだったし

 

645: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:25:05.80 ID:3+Xfs2kp0.net
マッサンが視聴率よかったことにビックリ

 

651: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:28:50.85 ID:xHPHiuPW0.net
>>645
ドラマ自体を楽しむ人以外も興味本位で見てた人も多いと思う
アメリカから日本語ぜんぜん知らない女優連れてきてドラマ作ったらどうなるか?
っていうドキュメンタリー要素があった
無名女優のジャパニーズ・ドリームみたいなハラハラ期待感共有って感じで

 

649: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:28:07.13 ID:nNgFNNud0.net
あまちゃんは無理やりな感動路線に走ったりとか露骨にギャグをしたりとか
不快要素がかなりあるんだよな
だから、好きな回と嫌いな回の差が大きい
感動押し売りシーンのとき「あーうぜえ(;^^)」って言いながら早送りにしてた

 

653: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:29:45.54 ID:nNgFNNud0.net
特に一番嫌いなシーンは能年が自転車に乗って海に落ちたシーン

あれがキモオタには大爆笑だったんだろうけど
悪い意味で鳥肌が立った
あんな寒いシーンって他の作品では見たことない

 

656: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:31:51.64 ID:QB2sWY0m0.net
やっぱり夏ばっぱが春子を旗を振りながら応援するシーンが感動したよな
どんな間柄でも親子は親子なんだなーって

 

657: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:32:22.75 ID:anQYawYz0.net
スイーツ甲子園目指す展開あるのか?
弟がデータ分析担当したりして

 

659: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:33:14.35 ID:OkjlNTwcO.net
シナリオなら間違いなくごちそうさんの方が上だがあまちゃんは世間的なヒットが凄かったな、花子とアンは中だるみが酷かった

 

669: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:36:39.99 ID:nNgFNNud0.net
>>659
世間的には全くヒットしてないのは視聴率が証明してるから
どうでもいいよ

 

676: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:39:05.81 ID:OkjlNTwcO.net
>>669
CD売れたり紅白で数字取ったりしてたろ?ソフトも売れてるから終わった後で買って見た人が結構いると思うぞ、いつものクドカンパターン

 

664: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:34:28.72 ID:2POm2NhZ0.net
ここまで見てる感じだと民放のドラマと大差ない感じだもんな
あまちゃんも人気になるまで見たことがなかった
それ以降はハマって朝ドラ見続けてきたけど

 

665: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:34:52.87 ID:du+/z9DhO.net
ごちそうさんは木村の辺りだけ良かったから過大評価

 

666: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:34:56.79 ID:xt6Qnrwn0.net
花アンは、花子より白蓮の話の方が、ほかの番組でウケてたな

 

673: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:38:19.33 ID:exULdK+s0.net
パティシエを目指すっていう設定がつまらなくてな
そんなの目指すより普通の日常やってくれてたほうがいい

 

677: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:39:09.75 ID:OE+ZrAzx0.net
マッサンは
玉鉄だけが無駄にカッコつけ過ぎてて残念だった

 

687: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:42:46.16 ID:5JLOcMFT0.net
物語の着地点が分からんのが根本。演技指導、カメラワークがひどい。

 

688: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:42:46.47 ID:0F0YLuOI0.net
あまちゃんの騒ぐ程でもない視聴率とソフトやネット配信の売上と民放で取り上げて社会現象!!って流れは
昔の韓国ドラマの売り出し方を彷彿とさせるな

あまちゃんと冬ソナの広報担当者って同じ人なの?w

 

689: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:42:49.17 ID:7CeRW5gY0.net
地道にコツコツ働く公務員の話にすればよかったのに。

 

692: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:43:13.43 ID:GRkb7dTF0.net
1週目の小役を使った生い立ち部分っているのかね。
マッサンみたいに青年期からスタートしてもいいと思うんだが。
(いきなりラストシーンからスタートしてるが)

オススメ記事一覧









スポンサーリンク




関連記事

コメントは利用できません。

人気の投稿とページ

アクセスランキング