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尾崎豊の曲の魅力は何?「I LOVE YOU」や「15の夜」などの名曲がある。息子の尾崎裕哉さんがラジオのディスクジョッキーをやっているらしい。









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尾崎豊の良さ、魅力とは

 尾崎豊氏が無くなって20年以上経過しているようだ。未だに色々なアーティストにカバーされていたりする。また、私より10歳くらい上の世代の方はカラオケでよく尾崎豊の曲を歌われているようであります。私が尾崎さんの曲を聴いたのはあるアーティストのアレンジでした。外国人だけど日本語がペラペラのスコットマーフィー氏のアレンジだった。確か「15の夜」だったと思うね。メロコア風にアレンジされていた。申し訳ないが、僕には良さがあまりよくわからなかった記憶がある。まず歌詞がいまでいう中二病丸出しでなんだよこれという感じがしたね。初めて聴いたのが20歳を超えてからだから思春期真っ盛りの時期に聴くとまた違った感想があるのかもしれない。

1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/04/21(火) 10:38:07.75 ID:???*.net
1980年代、当時の若者の絶大な支持を集めていた伝説のミュージシャン、尾崎豊(92年没)。
そのデビューアルバム「十七歳の地図」は今もなお多くの人に愛されている名盤だ。
なぜこのアルバムは誕生したのか。24日放送のBSフジ『ザ・ミリオンセラー~尾崎豊「十七歳の地図」~』(午後10時)では、
関係者へのインタビューを積み重ね、ひもといている。ファンならずとも必見の番組だ。

83年12月1日、リリース。初回プレスはわずか1300枚。
しかし「I LOVE YOU」や「15の夜」などが収められた1枚は、後に300万枚近い売り上げを記録することになる。

番組では、プロデューサーの須藤晃氏をはじめ、スタジオミュージシャン、ジャケットデザイナーらへのインタビューを重ね、
アルバムが完成する過程を丹念に描き出している。

「15の夜」の手書きの歌詞には何度も書いては消して、を繰り返した跡が残る。
「朝まで酒を飲んだとか大人の部分が見える歌詞を怒ったんです。なぜそうするのかの理由を書けと」と須藤氏。
「でも、半分大人で半分子供というせつなさを表現した人は初めてだった。それが尾崎豊の新しさだった」

「十七歳の地図」は「最初、カントリーみたいな曲だった」と須藤氏。
アレンジャーの西本明氏への発注のイメージは、ブルース・スプリングスティーンの「明日なき暴走」。
「やっちゃったって感じ」と西本氏。「のってきた尾崎君は出だしから1オクターブ高く歌った。
だからサビは1オクターブ下げることにした。それでも盛り上げろって言ったんです。
サビで下がるのは、歌としては変ですが…」と須藤氏は明かしている。
レコーディングでは、尾崎の歌声がスタジオミュージシャンを巻き込んだ。

「最初の歌入れから100%で歌っていた」「彼の熱い歌で“ケミストリー”(化学変化)が起きた」。ミュージシャンも言葉をそろえる。

尾崎の思いが、多くの人を巻き込み、形となったのがアルバム「十七歳の地図」だった。

そしてもう一人、登場するのが尾崎の息子、尾崎裕哉(25)だ。
現在はFM局のを務める。
2歳のとき、父を亡くした裕哉は今年、父の享年でもある26歳を迎える。

裕哉は語る。「尾崎豊はテレビやCDのイメージしかなかった。何を超えればいいのか分からない時期が一番つらかった。
しかし、父のやろうとしていたことがふと分かったときがあって、恐怖感が消えた」と。

インタビューを受けた誰もが、尾崎豊で印象に残っていることに挙げたのは「笑っている顔」だった。

等身大の尾崎豊が見えてくる番組だ。

571: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 15:17:04.09 ID:B7JlcLjN0.net
この間BS朝日で観た尾崎の番組は
尾崎の暗の部分に光を当ていた感じ。
てっきり須藤さんが出るのかと思っていたら、殆ど見城さんの証言で
尾崎なんか大嫌い!みたいな終わり方で
何だかな~と思った。

 

579: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 20:03:14.80 ID:6tCjVAaC0.net
それまで主流だった絵空事の歌詞の歌謡曲を衰退させ
日本人のリアリズム志向、メッセージ志向を強くさせたのは
間違いなく尾崎の功績。

団塊の関西フォークですらそのまでの力は無かった。
「音楽で世の中を変えてやる」と本気で思っていた団塊が変えられず
尾崎が片腕で変えてしまったのだ。

 

581: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 21:08:30.57 ID:L1Ze4MWR0.net
アル中・不倫・DV等で周りが全て敵になってしまった。今だとどうしょうもない男と言われているだろう。

 

595: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/24(金) 07:47:23.23 ID:D+39YOHoO.net
尾崎の「卒業」と中森明菜の「十戒」が
あの時代の空気と価値観を
そのまま反映している。

とにかく真面目な人、優しい人、大人しい人が世間から非常に蔑まれ
暴力的でがさつな人が強い人だと持て囃され
高校中退が一番反体制的でかっこいいとされていた。

 

599: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/24(金) 07:59:01.47 ID:qKzaQ+QH0.net
日本のソロアーティストで真のカリスマと言えるのは、
岡林信康、そのフォロワーの吉田拓郎、矢沢永吉、尾崎豊
この四人だね?異論は認めない

 

604: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/24(金) 08:19:23.47 ID:KUluu1x60.net
>>599
矢沢はないよ、バンドの影響力はあるけど、佐野元春だよ、吉田拓郎の字余りソングの進化系。

 

605: 597@\(^o^)/ 2015/04/24(金) 08:29:33.04 ID:XaODqivw0.net
>>604
いや元春もいいけどカリスマは褒めすぎだな、カリスマに不可欠の狂気が足りない
尾崎は岡林、拓郎の路線に矢沢のヤンキーテイストを絶妙にミックスしたって感じがする

 

602: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/24(金) 08:09:02.41 ID:mnpO1YZP0.net
若いんだからバイク盗んだりして大人に迷惑かけてもしょうがない
って唄だっけ?

 

603: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/24(金) 08:15:03.01 ID:XaODqivw0.net
>>602
違う、無免でバイク乗っちゃいけないんだなーという
基本的倫理を歌った曲

 

612: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/24(金) 15:20:33.76 ID:fXXWL6D+0.net
>>1
尾崎豊ほど過大評価なアーティストは中々いない

 

614: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/24(金) 15:30:08.15 ID:ztIY/NIQ0.net
>>612
いや、むしろ今だに過小評価だと思うぜ?
今後10年先、20年先、どんどん評価が上がっていくと思うよ?
そういうタイプの典型だよ、尾崎豊って

 

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626: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/24(金) 18:19:26.34 ID:2y+estPd0.net
早世しなかったらたまにモノマネのネタになるくらいで忘れられてる人だと思う
浜田省吾とかその辺と同じ

 

632: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/24(金) 21:28:27.39 ID:jrT9VD3H0.net
もうすぐ命日だろ
昨年は墓参りに行ったわ
ノートが置いてあっていろいろ書いてあった
没後20年たってもまだファンが集まるってあんまりないだろ

 

634: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/24(金) 21:30:50.36 ID:Z0e6zVdW0.net
「卒業」は昔も今も
「荒れる卒業式」のテーマソング。

DQNが怒りに満ちたものすごい血相でこの歌を号泣しながら熱唱、いや絶叫していたのが
未だにトラウマになってしまっている。

 

641: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/24(金) 21:37:03.38 ID:RpdJ80hD0.net
ハイスクールロックンロールって今聴くと色々深いな
調子は軽いけど真理を歌ってるよ

 

648: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/24(金) 21:53:36.05 ID:RpdJ80hD0.net
でも須藤さんて東大出なんだな
逆に頭良すぎて合理的なとこあって尾崎豊のこと全く理解出来なかっただろうな

 

659: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/25(土) 11:10:51.58 ID:DnJVQk3Z0.net
>>648
逆にそれでよかったんじゃない? 
ドライで俯瞰的に尾崎を商品として分析したろうし
でなかったら 単なるダサい少年シンガーでアルバム一枚で終わっていたろう

 

651: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/24(金) 23:27:23.01 ID:Z6qLgZc50.net
やっぱり不世出の天才だな、これ程の人物はもう出てこないだろう
一部の歌詞を抜粋し中二病と揶揄する奴らは尾崎の本質を分かってない

 

653: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/24(金) 23:39:12.90 ID:0y9W8yIL0.net
尾崎豊と司馬遼太朗を好きな人は人格に難ありだから、早めにわかると助かる
ともに協調性がなく自分の意見を押し通すことにのみ力を注ぐこまったちゃん

 

654: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/25(土) 01:37:43.80 ID:ufEHrGAX0.net
佐野元春はウェット感が無く極めてドライでポップ
これは尾崎豊とは対極といってよい

ただ初期佐野のスプリングスティーンの様なスピード感あるライブステージには尾崎もかなり影響受けたと思う
てか尾崎少年は、佐野経由でのスプリングスティーン、そして浜田経由でのジャクソンブラウンだったんだろなと思う

 

655: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/25(土) 04:02:59.87 ID:ne/4qsvZ0.net
尾崎は英語どのくらいできたのかな
渋谷陽一のインタビューでNYの生活を訊かれたのを読むと
実はほとんどひきこもりだったんじゃないかという疑惑を持ってしまうけど

 

662: 名無しさん@恐縮です 2015/04/25(土) 12:26:33.69 ID:y+oWEIHd5
尾崎豊のライブに行ったことがないし
ファンというわけでもないが
結構聞いてる。いい曲もある。
一方で受け付けない曲もある
例えば、15の夜、卒業、スクランブルロックンロール、シェリーは
苦手でいらない。

 

663: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/25(土) 13:10:59.17 ID:fwpZ0L9e0.net
教祖になりたかったのは他ならぬ自分自身だったはず。
代々木でファンに向かって「俺を信じる者はついて来い!!」と絶叫したのだから。

 

667: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/25(土) 13:57:10.71 ID:+WEQtrv80.net
なんか尾崎ってレコード会社の分裂騒動に巻き込まれてPTSDみたいな精神状態になってたんじゃないかと思う
なんか隔離されるような感じでニューヨークにも行かされて
まあ20歳になったばかりの青年がどっちのレコード会社を取るだの取らないだのそんな選択を突然迫られたらそりゃ精神的にもおかしくなるよね

 

671: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/25(土) 14:27:54.06 ID:FsFQpT0Y0.net
もし今でも生きてたらダイヤモンドユカイと並ぶトークの立つロックおじさんになってたかな
過去の映像出されて苦笑いしてイジられて

 

676: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/25(土) 19:25:36.35 ID:y40SmfCk0.net
西本明って佐野元春のバックバンドの一員てイメージしか無かったけど
尾崎やら結構多くのアーティストの作品のアレンジャーもやってたんだな。
浜省のバックもやってたのかよw

 

677: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/25(土) 19:41:07.24 ID:NheDxn0TO.net
浜田の当時のバックFUSEから西本が抜けたのは相当の痛手だったと本で読んだ
甲斐バンドへ行くと告げて去っていき断られたか断ったかで佐野のハートランドに入った

 

680: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 00:05:32.40 ID:JxSDbbeN0.net
スプリングスティーンの明日なき暴走の丸パクリ
ネット時代じゃなくてよかったね

 

681: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 00:20:48.07 ID:nbpSbgaz0.net
どうでもいいけど尾崎が影響を受けたとかパクったとかいうアーティストの曲を
聞いてみても全く良くないんだよな
佐野元春でも浜田省吾でも後の世代に評価されるような曲はないだろ
スプリングスティーンなんて今の若者で誰が評価するのだろうか?
ビートルズとかなら今後もいくらでも若いファンが出来ると思うが・・。

 

682: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 00:26:32.61 ID:JxSDbbeN0.net
スプリングスティーンが後の世代に評価されてなくて
尾崎(笑)が評価されてんのか?
そんな恥ずかしい馬鹿が存在する国って世界中で日本だけだろうw

 

700: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 08:44:53.19 ID:7GjiWwjF0.net
>>682
スプリングスティーンの音楽って
ビートルズ前の音楽だからださいよ。

 

683: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 00:39:53.04 ID:JioPvWt50.net
相変わらず盗んだバイクに反応する奴が多いが十七歳の地図の「くわえ煙草のセブンティーンズマップ」はどうでもいいんだな 単に曲の知名度の差か

 

687: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 06:55:56.66 ID:gfJuVl6/0.net
西本さんは浜省のバックはやってないんじゃないかな?
ベースの美久月さんが出てたが、はじめてしゃべるところ見た。
美久月さんは近年、浜省のバックやってたね。サッカーの遠藤に見えて仕方なかったけどw

 

688: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 06:56:31.56 ID:xfWFbTju0.net
氷室さん眩しい朝日を知ってる人だ

やっぱり輝く人間同士、感じる部分てあるんだろうね
氷室も尾崎をリスペクトしてるし

 

691: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 08:03:29.14 ID:SrFfVpyo0.net
でも「Born To Run」は1975年当時のスプリングスティーンが長時間かけて作った
歌詞、構成、サウンド、全てが完璧な凄ぇ曲だと思うよ?
あの曲とアルバムが彼を新しいアメリカンヒーローに押し上げたわけだしな?
そして、世界中にフォロワーを生み出した!

 

693: 687@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 08:15:28.58 ID:SrFfVpyo0.net
「Born To Run」と「十七歳の地図」で似てるのは
イントロと、サウンドフォーマットくらいで、そんなにパクリ感は感じないなー
メロディ、コード進行、歌詞のテーマが似ているようで全然違う
俺は「十七歳の地図」も凄く好きだよ
ところでこの曲、普通の声で途中Vo.がダブルトラックになるシングルヴァージョンと、
ものすごいダミ声(風をひいてたらしい)のアルバムヴァージョンと2つあるけどどっちが好き?
85年以降のLiveヴァージョンはあんまり好きじゃないな・・・

 

696: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 08:28:47.28 ID:5twjr2l/0.net
スプリングスティーン解らん、ていってる人は
まず歌詞を理解する英語力がどれくらいなのかな?

 

698: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 08:38:20.42 ID:7GjiWwjF0.net
>>696
車とか学校出来事を歌詞にのせたのが
チャック・ベリーらしいな。
ロックだって古典落語みたく受け継がれて自分流にアレンジするもんだと
思うけどな、それは色んな芸術にも言えることだけれど。

 

701: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 08:47:13.02 ID:Hyto9QUa0.net
卒業とか十五の夜とかよりはこっちが代表作ってなってほしい気はするな

ちゃんと親に配慮する視点があるから、十七歳の地図の方が隙は少ない。

 

702: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 08:48:26.47 ID:0SMvSoXT0.net
マジかよ最低だなスキマスイッチ

 

711: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 09:16:53.55 ID:qKJL44mP0.net
尾崎豊と同い年だが、佐野元春でガツンと殴られ、尾崎豊でズドンと心を揺さぶられた。
いつも完全燃唱の尾崎。
性別を超えて神格化されたミュージシャンは尾崎ただ一人しかいない。
同じ時代に青春を共にできたことは幸せだった。

 

713: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 09:20:44.35 ID:aU83uLP60.net
>>711
世代はほぼ同じだが10代の暗い想い出が沁みついてしまっている。
未だに尾崎の名を聞くだけで首を絞めつけられているような
強迫観念に駆られる。

 

714: 604@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 09:23:50.62 ID:vc0osUz+0.net
>>713確かにリスナーにトラウマに近い何か、
を植えつけるアーティストだったよね

 

723: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 09:48:24.87 ID:qKJL44mP0.net
>>713
尾崎が発したメッセージは、青年期特有の笑顔の裏に隠された絶望感、無力感をダイレクトに
刺激したからね。
その絶望感、無力感を解放する為に暴力的に振る舞うのだけど、決して満たされることはなく
虚しさだけが残ってしまう。
答えは見つからない。
虚しさを抱えたまま生きるしかなかったんだよね。

 

715: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 09:25:02.63 ID:u9sFhPMG0.net
息子の名前で画像検索したら

スピードワゴン小沢を若くしたみたいな顔が出てくる……

 

716: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 09:31:19.90 ID:0SKjWIn60.net
考えてみれば尾崎の活躍した80年代って
日本が経済的に潤ってた時期だし、アメリカの50年代と被るよな

 

717: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 09:31:50.98 ID:E70+mO/X0.net
人生の応援歌だし夢は簡単に叶わない事も分かってるし満員電車のサラリーマンの背中に涙するセンチな面と
汗まみれになって踊りまくれという若者の部分両面持ってるし
焼けつく夕日が歩道橋の上から差し込む情景とか 叩く要素が見当たらないが?

 

718: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 09:31:59.50 ID:SfsUiHwx0.net
亡くなって若者の教祖・反逆のカリスマ化したけど生きていたらひっそり消えていたと思うな。バンドブームの頃もう落ち目だったし速報で訃報が流れた時に久々に聞いた名前だと思った記憶ある。

 

725: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 10:04:03.25 ID:b5I8zkFB0.net
尾崎豊の詞は欲のままに物を盗んだり嫌いだかと言って教師にも暴力ふるったり目先の事で簡単にドロップアウトする様な人間には絶対に書けない

 

726: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 10:14:36.02 ID:xfWFbTju0.net
不倫を正当化したとこは大嫌いなんだよ
尾崎の言葉からそういうような発言出たのはほんとショックだった
考え方が幼い面もあり、大人な面もありと極端な人だったのかな

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