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小室ファミリーが消えた、衰退した理由は?モー娘。、宇多田ヒカル、GLAY、ラルクの出現で消えた?









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小室ミュージックが売れなくなった理由

 小室哲哉や小室ファミリーが90年代は一世を風靡していた。歌番組を観るとほぼ小室ファミリーばっかりだった時期がある。私の分析では飽きられた説が濃厚だと思う。4ビートだっけ?いつも同じテンポだったと思う。これが一時は受けて爆発的に売れたのだと思う。小室さんの歌詞や曲調はその当時の時代をうまく映しているもので今思い出しても懐かしい思い出が強いです。そこらへんが天才なのかなと思う。時代の空気をうまく体現していたっと感じる。ところが、小室ファミリーもモー娘。宇多田ヒカル、GLAY、ラルクの台頭で徐々に受けなくなってきたと思う。リスナーはどんどん新しいものを追い求めて飽きていくからしょうがない。時代の流れなんだろうと思うね。

1: 野良ハムスター ★@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 08:08:19.42 ID:???*.net
90年代にミリオンセラーを連発した音楽プロデューサー・小室哲哉が22日、生放送の音楽番組『水曜歌謡祭』
(フジテレビ系 毎週水曜19:57~20:54)に出演し、90年代に自分以外の曲で嫉妬した曲を明かした。

番組では、「小室哲哉が選ぶ90年代の名曲」を出演者がパフォーマンスし、小室自身も参加。
宇多田ヒカルの「Automatic」、スピッツの「ロビンソン」、Mr.Childrenの「Tomorrow never knows」、
Every Little Thingの「Time goes by」、SMAPの「夜空ノムコウ」の5曲が披露された。

小室は、宇多田ヒカルの「Automatic」について、「すごい難しいグルーヴ感。ヒカルちゃんが僕を終わらせた
って感じですね」とコメント。Mr.ChildrenとEvery Little Thingについてそれぞれ、
「これは負けてもいいやっていう感じ」「暑苦しくない感じ。globeじゃできない」と語った。

また、SMAPについては「程よい距離感の曲をいつもうまいところに置いている」と分析し、
スピッツの「ロビンソン」は、「みんなも『また小室、四つ打ち』みたいな時にこの曲が来たら、
気持ちいいなって思うだろうなって。僕も思いましたから」と振り返った。

なお、「ロビンソン」は工藤静香、華原朋美、一青窈が歌い、「Automatic」はKと三浦大知の男性コンビ、
「夜空ノムコウ」ではAKB48・高橋みなみや和田アキ子、一青窈が参加するなど、豪華コラボレーションが実現。
小室がピアノの腕前を絶賛した乃木坂46の生田絵梨花も演奏を披露した。

834: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 11:32:12.81 ID:L5y+hzFy0.net
一方でクラキマイってなんで売れたんだろうな
声量ないしさほどかわいくないし
まあそういうわけで今は消えちゃったんだろうけど

 

838: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 11:34:13.82 ID:p3a4OU+Z0.net
>>834
あの時期はあの時期で次から次にR&B系のシンガーが出てきたからね
歌唱力の事言い出したら売れた部類の中島美嘉とかどうなの?ってレベルだし
小柳ゆきとか凄いのに一発屋で終ったし

 

875: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 11:43:26.76 ID:ixr2PpF40.net
>>838
中島美嘉と小柳ゆきじゃ顔が違う
中島はターニングポイントの時々に女優で当ててミュージシャンとして長持ちしたからな

 

889: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 11:47:10.15 ID:jxCLNrel0.net
>>875
そもそも素性が違うし

歌手デビューしたくてオーディション受けたりボイトレ受けたりしてた小柳ゆき
有名人になりたくて福岡のタレント事務所に所属していた中島美嘉

 

867: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 11:41:10.60 ID:jxCLNrel0.net
>>834
宇多田っぽい(R&Bっぽい)のがカッコイイと思われてた時期(しかも宇多田本人はちょっとリリースが途絶えた時)
R&B系の曲調でよりJpopっぽい歌を歌い、ぼんやりとしたPVでは宇多田のように見える、アメリカ先行デビューでバイリンガルの高学歴の女の子がデビューしたから

 

842: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 11:35:16.36 ID:LbKNP1pf0.net
小室も宇多田、儲けはどっちの勝ち?それぞれの儲けも知りたい
何百億円とかだろうけど

 

846: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 11:35:45.71 ID:hIcNgdJ00.net
俺は90年代リアルタイムで一通り聴いてたけど 時代の空気を捉えるのは上手かったと思うよ

 

852: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 11:37:37.00 ID:av2hV6eA0.net
automaticってne-yoが作りそうな曲だな 今思うと
アリーヤあたりに歌わせてたらあっちでもヒットしたかもしれん

 

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853: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 11:37:41.49 ID:GbczHmQ/O.net
小室はもっとリズム隊の編曲をちゃんと作り込んでたらなぁ。90年代のアレンジは子供騙しでしかない
宇多田は歌い手としての実力のせいなのか
弾け方が弱いというか幅が狭いというか、聴いていてもどかしい気分になる

 

855: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 11:38:34.56 ID:YKuEFyjIO.net
小室の詞は坂本龍一も評価してるよ
妙な収まりと現実感があったんだよ
宇多田は自分で書いたポジティブな歌詞に自分自身が負けてしまった

 

858: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 11:39:28.55 ID:9zR8nozA0.net
いまの小室は自然体で好感が持てるよね。
もともとプロとして洞察力や分析力があるから、話も興味深い。
取り巻きが悪かったんだろうね。

 

871: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 11:42:08.25 ID:DJ5QksD+0.net
>>858
音楽バカな小室を周りの金の亡者が残らず食いつくしたってイメージ
例の事件は嵌められたんだろうし

 

874: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 11:43:24.98 ID:RTeJIwtpO.net
>>858
TMのメンバーが創価の信者で勧誘してきて拒否ったってね。
微妙な空気になったろうに良く耐えた。
…と職場で勧誘しまくって、解雇された同僚がいたのを思い出した。

 

883: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 11:44:55.85 ID:p3a4OU+Z0.net
>>874
木根と小室の力関係考えたら微妙な空気になりようがないだろ
木根だけが気まずいだけだと思うぞ

 

892: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 11:48:47.87 ID:RTeJIwtpO.net
>>883
それもそうだね。
宇都宮さんは勧誘されたって聞いたが、信じたくない。

 

863: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 11:40:06.66 ID:rKwqJrc+0.net
boowyに負けて
ウタダに負けて
自分にも負けた

そんな感じだな

 

868: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 11:41:13.23 ID:XugbBpow0.net
つんくの曲って、どうして上手なジャニーズの子が歌わないんだろうね?
結構色気があると思うの

 

878: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 11:43:57.02 ID:hLGv6ve6O.net
小室の歌詞については渡辺美里がラジオで自分のをパクられたみたいなことを匂わせてたなぁ
「まあ、(世話になった)小室先生?てっちゃん?だからいいんですけどね!」みたいに〆てたけど。
でも美里の作詞力パクったところで知れてるだろwと思ったが

 

881: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 11:44:23.86 ID:ZOjQJ7Ui0.net
小室は若い頃の曲は若々しく疾走感があるのに
40近い90年代後半のはどれもジメッとした曲調になっちゃってるんだよね
それが飽きられた一因だと思う

 

896: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 11:51:49.09 ID:ixr2PpF40.net
ジャニーズや福山が糞曲出しても終わらないのと一緒か
ジャニーズはまだいいライターから曲貰ってるから聞けるが
福山は聞けたもんじゃない
だから90年代の音楽シーンを語る時にそこそこ売れた福山は全く名前が出てこないしw

 

906: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 11:56:18.91 ID:KtgJW/Iz0.net
>>896
福山はマジでわからんよな……
音楽好きなのかな、この人……って感じで
仮にもシンガーソングライターなのに個性ってものが皆無

 

885: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 11:45:46.03 ID:XugbBpow0.net
チェッカーズがすごく好きだった
カラオケも必ずメドレーで締める

 

910: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 11:57:54.26 ID:gG/FWH/g0.net
小室自身もTM終わらせてTRFとかやってた頃は曲のクオリティ下がった気がしたが

 

912: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 11:57:59.63 ID:h4of/X8e0.net
trfってレジェンドになるかと思いきや、
突然曲調が変わったのはなんで?

 

917: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 11:59:26.62 ID:3UR2AuqN0.net
自分が時代遅れなだけなのに、人のせいにするとか…

 

918: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 12:00:59.38 ID:XugbBpow0.net
チェッカーズもかなりハマったけど、
BARBEE BOYS – 女ぎつね on the Run
この曲が好きだったw

 

919: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 12:01:47.71 ID:xmCMJ7t30.net
とどめをさしたのは宇多田や浜崎らかもしれないが、
宇多田がデビューする前の98年10月の段階で
すでに大ヒットも飛ばせなくなってなかったっけ?
globeの4作連続リリースも微妙だったし、鈴木あみがなんとか売れてたくらい?

 

922: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 12:02:49.34 ID:UwoPN3IAO.net
その頃はフジロック始まって
洋楽のバンド聴くやつも増えたよな

 

923: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 12:04:17.85 ID:By4LVM//0.net
倖田來未ってなんだったんだろうな

 

926: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 12:06:04.98 ID:XugbBpow0.net
>>923
倖田來未は英語さえどうにかなれば、あの時代の中で
一番歌が上手いと思う
きちゃないのも問題だけど

 

941: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 12:11:17.08 ID:wPN0EEa+0.net
>>923
ハニーフラッシュより前は好きだ、R&B路線は今聴いてもいい

 

929: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 12:07:19.93 ID:pcoHNhH30.net
GLAYとラルクとかB’zがアルバム売りまくってたころにはもうミリオンなかったろ
98年の時点で死んでた

 

930: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 12:07:30.03 ID:XtJSDI7O0.net
アメリカだと小室みたいな時代を作るヒットメーカーがいくらでもいるからね
で、飽きられて、才能が枯れて、流行が終わって消えては、
新たなる才能をもった奴がでてくる

 

931: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 12:07:40.17 ID:XugbBpow0.net
soulheadがxxxで、倖田がdddだったけど
xxxの方が好きだけど、やっぱり倖田の声も好きなんだわ

 

933: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 12:08:07.11 ID:eP/YD3Ci0.net
>>1
ウタダ関係ないだろ
ブームだったからいつか終わるが自滅だろ

あえて言うならモー娘だろ?アサヤン初期はモー娘と鈴木亜美が戦ってただろ
その後モー娘ヒットで一気に終わった

 

940: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 12:11:15.55 ID:By4LVM//0.net
宇多田が自分から身を退いたから
AKB商法に抵抗出来る人がいなくなった気がするんだよね
年2くらいで宇多田が新曲出したらここまで好きなようにさせていたかどうか

 

942: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 12:11:38.69 ID:GlgDBltU0.net
やり過ぎて楽曲の質落として自滅しただけだろ

 

989: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 12:30:37.07 ID:78WG/OuKO.net
>>942
黄金律もずっと続けていれば飽きられるというだけで、
質は落ちてはいなかったと思うよ。
むしろ売れれば、良いミックスエンジニアさんとか、編曲者とか、
複数の人が関わってくれるようになるので、より質は高くなるはず。
一人で何から何までやりすぎると飽きられるのも早い。

 

944: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 12:12:34.81 ID:HhXv6rUh0.net
trfは国籍が日本かどうかもわからない謎の集団がダンスミュージックしてるっぽい感じが逆によくて
メンバーの顔や名前とかが具体的に浸透しだしたり小室ファミリーっていうジャンルにカテゴラスされたら逆に売れなくなった
ミステリアスのほうがよかったんだろうな
まぁあと小室がtrfに対して手抜きになったね

 

945: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 12:12:44.06 ID:XugbBpow0.net
soulheadのAT THE PARTY は最高だった

 

949: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 12:14:07.09 ID:KtgJW/Iz0.net
m-floとかいたらちょっとglobeとか聴いてらんないよな

 

950: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 12:14:31.59 ID:EKHf7tHo0.net
宇多田のライブはつまらない 量もこなせない なぜか?
歌唱力がないんです CDの迫力がライブじゃ出せないんです
でも上手いことにしないと日本人が音楽に興味持ってくれない

 

953: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 12:16:29.91 ID:/to9Q4Xi0.net
衝撃的なデビューって宇多田ヒカル以降いないな

 

958: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 12:18:52.20 ID:78WG/OuKO.net
リズム感って天性のものが大きいから、難しいよね。
打ち込みやサンプリングでも、最終的には耳で聴いて調整するわけで、
微妙にヨレてたり、つんのめってたりしてても、
OK出せる感覚は、リズム感と耳のなせる業。

 

962: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 12:21:49.86 ID:2xHzSsI40.net
倖田以降エイベもスター作れなくなったね

 

964: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 12:22:33.48 ID:XugbBpow0.net
倖田來未が出ただけで良くない?
顔はあまり好きではないから、ひたすら曲だけ聴いているけど

 

965: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 12:22:53.58 ID:CRnwOj5B0.net
海外でもマライヤのHoneyが発表されてアッシャー、アリーヤ、デスチャなんかが出てきた辺りだから時代遅れになっただけだろ

 

968: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 12:23:25.48 ID:PdMv80l70.net
小室が下火になったのと渋谷系が下火になったのは同時期だったんだよな
あの頃までは戦後以来ずっとあった「あっち側」と「こっち側」の
対立構図が生きてたんだけど、宇多田以降は本当に線引きがなくなったなとしみじみ思う

 

974: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 12:24:53.67 ID:Jyk9dgGZ0.net
RB系だと、久保田利伸よかったな
引き継ぎだ中西圭三もよかった

売れてないけど、米倉利紀もいいんだけどねー
平井堅みたいにタイミングよかったらあのくらい行けそうなんだけど

 

979: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 12:26:27.52 ID:av2hV6eA0.net
小室は本当にR&Bが下手くそだからな これはもうしょうがない

宇多田の歌唱力がアリシアキーズとか上にあったがアリシアキーズに
怒られるぞそして泣かれるぞ

 

983: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 12:28:14.04 ID:Jyk9dgGZ0.net
宇多田はテレビに出てきたときのがっかり感はあったなw
ビジュアルも歌も
紅白出場を蹴ったのは斬新で、今風な感じはした

 

984: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 12:28:52.00 ID:EKHf7tHo0.net
宇多田が上手いってことにしないと音楽業界が困るんです
あの頃叩き出した記録はなんだったんだってなっちゃう
宇多田レベルでいいから若手に音楽業界に入って欲しいんです
それぐらい今の日本の音楽業界は担い手が少ないってことです

 

986: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 12:29:46.44 ID:OK7yfNdS0.net
宇多田ヒカルを終わらせたのは宇多田自身だし

小室は人のせいにしてる限りダメだろうな

 

987: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 12:30:04.33 ID:XugbBpow0.net
清水翔太って地味なんだけど、doubleや加藤ミリヤとデュエットやっていて
声だけならすごく良いね。どれも良い曲

 

991: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 12:31:39.06 ID:yvQa1+b10.net
結局、洋楽からパクってうまくJ-POP化、幼稚化したのが売れんだな

 

994: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 12:32:28.25 ID:KK0a5bkp0.net
つんくも言ってたな。
モー娘がまだまだ勢いあった頃にRB系の曲も考えていたけど
タクシーで宇多田の曲を初めてきいて「あぁこれには勝てない」って思ったって。

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