痛いニュース、芸能ネタ、雑談

「けいおん!」の声優、豊崎愛生さんがお天気お姉さんに起用。スフィアとして活動中。水樹奈々、茅原実里など歌手などでマルチに活動する声優が増えている。









オススメ記事一覧



【管理人コメント】

 このスレは最近の多くなっている声優のマルチタレント化に関してです。

 最近、声優でも女性声優が量産されていると思う。豊崎愛生さんは「けいおん!」の声優で有名です。お天気お姉さんとして4月から仕事がスタートするそうです。お天気お姉さん枠は美人で清楚系と決まっているので雰囲気としてぴったりだと思う。

 元々、女性声優になる人らはAKBとかのオーディションを落ちたアイドル崩れの人はなるものだと私は思っている。最近の声優の美人度は圧倒的に高い。ラブライブのライブとか観てても、ルックスのレベルが高すぎてアレ。なんだかんだ、最終的にテレビとかマルチタレントして世に出たくて、声優は踏み台と考えている人が多いのではないかな。

 歌手としてすごい才能を発揮している声優もいる。水樹奈々、茅原実里とかである。彼女らのライブパフォーマンスはレベルが違いするぎるから完全にプロだと思う。

スポンサーリンク

1: れいおφ ★@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 09:12:17.21 ID:???*.net
アニメ『けいおん!』などで知られる人気声優・豊崎愛生が、4月スタートの朝の
情報番組『チャージ730!』(テレビ東京系)のお天気お姉さんに起用され話題を呼んでいる。

これまで声優の“顔出し”の活動と言えば、アニメ専門番組や、
あるいは声優という「職業」をテーマに番組に出演するケースなど、
いわば一般芸能の世界から一歩距離を置いたものがほとんどだった

しかし近年はアーティスト活動やバラエティ番組出演など、本業を超えマルチに活動する声優が増え、
“タレント化”にますます拍車がかかっているように思う。

◆マルチに活動する声優が増加

2000年代後半からのアニメブームを受けて、水樹奈々、宮野真守、茅原実里といった、
いわゆる“声優アーティスト”や、『ナカイの窓』(日本テレビ系)、
『ジャネーノ!?』(フジテレビ系)などに夫と出演し暴走トークを繰り広げた金田朋子のように
バラエティ番組に進出する声優、実写映画『君がいなくちゃだめなんだ』で主演した花澤香菜のように
女優としても活動する声優など、本業の枠を超え、顔出しをしてマルチに活動をする声優が増えている。

これらの声優たちに共通しているのが、声優という枠を超えたポテンシャルを持っていることや、
アイドル的な人気を得ていることだ。
今や本人名義で音楽活動をする声優は珍しくなくなったが、例えば前述の豊崎愛生は
声優ユニット・スフィアのメンバーとしても活動し、日本武道館や国立代々木競技場第一体育館などの
大バコを満員にする集客力を誇る。
また、金田朋子はそのトーク力の高さから、ニッポン放送の『オールナイトニッポンGOLD』の
パーソナリティを務めたこともあり、ラジオの活動でも声優の枠を一歩抜けた印象がある。
こうしたマルチな活動によってタレント性を磨いた声優たちが、地上波にタレントとして進出し始めているのだ。

◆声優のタレント進出はOKだがタレントの声優進出はNGな風潮

声優が幅広い分野へと進出していくのとは逆に、声優以外を本業とする著名タレントが
アニメに声優として出演する事例も目立つ。
松たか子、神田沙也加のように、声優としての演技も高い評価を受ける女優・タレントがいる一方で、
タレントの声優起用に対して難色を示すファンも少なくはない。

http://www.tv-tokyo.co.jp/e_news/tereto/entry/32483.html

387: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 18:06:41.74 ID:IkMdz0K50.net
仲間由紀恵って売れる前に声優やってたね

 

390: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 18:17:11.00 ID:tdqylVXVO.net
もともと役者仕事の一環だったわけだし

 

391: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 18:18:13.70 ID:XdL3u7dG0.net
>>390
まぁ、次元役の人やら元々役者だったしね

 

395: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 18:35:48.72 ID:u5h4gNUJ0.net
小野不由美や、綾辻さん原作のアニメを見て、原作を読みたくなるといいね。
その本が当たりなら、読書が楽しくなり、色々読みたくなるはず。

 

396: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 18:36:50.90 ID:5YB4r1xc0.net
新人は黒髪ロングで揃いもそって池沼みたいなキャラと喋り方ばっか
なんだあの気持ち悪い喋り方はw 
ファンの精神年齢に合わせてるのか

 

402: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 18:40:18.89 ID:Nxun7z/g0.net
声優がタレントになるなら、タレントが声優でも仕方ないな
赤西とか上戸とか妻夫木とか大根が続々

 

406: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 18:48:43.73 ID:nYr7Yj2g0.net
豊崎はもともとタレントだっんじゃないの?

 

407: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 18:54:35.03 ID:c86RPHeY0.net
ミューレのコンセプトがスーパー声優だから
ソニー様の力で初めからマルチタレント路線

 

416: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 19:57:04.80 ID:6/kO8zo/0.net
あいなまの場合所属してるミュージックレインが
特殊なんだよ

特異な例を取り上げて一般化しようとするのは
典型的な便所の落書きだわ

 

419: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 20:12:12.43 ID:LzDFOjlQ0.net
アリだしAKBと見た目変わらないし芸もあるんだよな
ただ平野綾が潰されたから声優はタレントになりたいなら事務所探せよ

 

424: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 20:54:19.08 ID:gfT7/Mfh0.net
過剰演技で、疲れる。
アニヲタって、耳も悪いのか?

 

430: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 22:04:02.76 ID:YJgo1IgR0.net
>>424
「寄生獣」を見てみるといいよ。
ヒロイン(花澤とかいう人)の演技はごく自然で聞きやすかった。
アニメはあまり見ないから若い声優のことは詳しくないけど、
萌えアニメなら過剰にやるのが上手い人を起用し、普通のアニメなら普通に演じられる人を使う
ってことがよく分かった。なんとなく安心した。

 

425: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 21:00:15.50 ID:Jm5uXGUcO.net
なり損ないの演歌歌手崩れ水木奈々が紅白に出るのが嫌だ

 

428: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 21:32:39.15 ID:h7kte8P90.net
>>425
北島三郎の娘婿ってだけで紅白に出演してる演歌歌手がいるのですが

 

427: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 21:31:06.53 ID:CpM87SDZ0.net
声優なんて職業はない!俳優だ!by山田康夫

 

429: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 21:59:37.94 ID:LwBuET580.net
早見沙織ちゃんなんてニュース番組なんかでナレーションやってもいいんじゃないかと思うがダメなんかな

 

433: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 22:12:25.82 ID:CWYUZqQF0.net
花澤の演技が自然とか
さすがアニオタは一味違うな

 

464: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/04(土) 00:14:47.36 ID:OJJDT0kY0.net
>>433
子役上がりだから所謂声優演技には聴こえないけどね
悠木もそうだけど重宝がられるのは分かる気がする

 

439: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 22:26:57.18 ID:CWYUZqQF0.net
ただでさえ食ってけないのに完全に声優の供給過剰
専門学校や養成所上がりは声優になる事自体が目標のやつばかり。出来るのはテンプレ演技と有名声優のモノマネ

挙げ句のはてには夢は武道館!!

 

448: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 23:34:53.37 ID:JqkSEN0b0.net
女性声優ってみんな同じ声に聞こえるんだが

 

452: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 23:48:04.54 ID:zQqIMLCV0.net
いまや売れっ子声優=スターだな
ミュージシャンが羨むような場所でライブするなんてのはざらだし
本道の声優やりたかったら、舞台経由から入り込む以外に道は無い気がする
声優学校ルートだと上記の発掘しかやらないんじゃないか

 

455: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 23:54:23.55 ID:yv2sBO910.net
金田朋子のトーク力(白目)

 

458: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/04(土) 00:03:16.78 ID:cdkX77cz0.net
子役崩れ
アイドル崩れ+なりそこない
養成所出身+養分

いまの女声優はこんなところだろうか
狭い枠なのに激しい争いしてますなぁw

 

459: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/04(土) 00:03:28.31 ID:V9of+V0z0.net
グレンラガンの池田成志も上手かったな

 

465: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/04(土) 00:18:36.27 ID:Uo6zQQc70.net
池田秀一さんも子役上がりだったしね

 

472: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/04(土) 01:16:21.72 ID:0GuHlFli0.net
>>465
ああ、アムロの中の人や
フリーザ様、ベジータの中の人もそうだな

そういえば以前、長七郎江戸日記の再放送を見ていたら
キュアブラックの中の人が子役で出演していた

 

474: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/04(土) 01:19:35.70 ID:Uo6zQQc70.net
>>472
池田さんは木枯し紋次郎をカマで斬りつけてたなw

 

475: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/04(土) 01:21:55.86 ID:0GuHlFli0.net
>>474
ワシは松本幸四郎版の鬼平犯科帳で年増女に溺れる池田さんを見たw

 

466: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/04(土) 00:24:52.93 ID:tT4yv1FF0.net
声優になりたくて声優になった人は麻上洋子が第1号だよ。
つまり、それ以前の声優は不本意ながらこの道に進んだ人たち。
舞台俳優から声優業に移行していった人がほとんど。

 

467: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/04(土) 00:37:56.32 ID:yRof8L/E0.net
つかほとんど本業は別にあるだろ
事務やってたり
バイトだったり
音響のほうが本職で声優やってるのもいるし

 

471: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/04(土) 01:14:03.49 ID:C1U0ec4+0.net
MAOって調べたらゴーカイジャーとかジャンプの巻末のコーナーに出てた子じゃん
いつの間に声優になってたんだ

 

517: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 10:05:28.45 ID:D8UgnV9fO.net
>>471
今も市道真央としてタレント業はやってるし
事務所もイエローキャブかどっかでしょ
M・A・O名義でやってる声優業が好調なだけで

 

473: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/04(土) 01:16:26.18 ID:Rd2DbpHe0.net
声優学校を出た生粋の声優より、舞台や俳優崩れの方が魅力がある

 

476: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/04(土) 01:26:11.78 ID:OJJDT0kY0.net
声優兼業俳優で実写でよく見かけるのは磯部勉山路和弘津嘉山正種ぐらいか

 

477: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/04(土) 01:28:13.27 ID:MOoLa2Jm0.net
花澤の演技は確かに自然体だよね。
サイコパス1期見たけど大ベテラン有本欽隆と堂々渡り合う若手がいるってのは、
声優ファンとしては嬉しかった。

 

490: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/04(土) 12:01:24.06 ID:s0JuXBLu0.net
山寺の最近の声優のモノマネが面白かった
過剰演技と過剰息つぎ

 

496: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/04(土) 14:13:40.02 ID:DCCZiCtsO.net
AKBやEXILE関連よりはだいぶマシやろ

 

498: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/04(土) 14:26:03.68 ID:rdRd6vEZ0.net
ナイナイ岡村は
芸人が歌手俳優声優するのはいいけど
逆に他ジャンルのやつがお笑いするのは許せない
ってスタンスだよね

 

499: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/04(土) 14:27:59.04 ID:vgVGI9Br0.net
池田秀一の生涯の自慢は子役時代に石原裕次郎とタメ口で話したこと
事務所に古谷一行よりもシャアへのファンレターのが沢山届いてスタッフに怪訝な顔をされたらしい
酒が入ると毎回しゃべるとのこと

別に良いことだ
今や若者には石原裕次郎や古谷一行より
シャアの方が明らかに人気があるもの
人間の信仰の対象は時代とともに変わるものだ

 

501: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/04(土) 15:24:51.11 ID:vDYCuzSK0.net
主人公の声を演じただけでなく主題歌まで担当した
錦織一清というジャニーズがいたがあまり話題には出てこない

 

502: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/04(土) 16:13:46.91 ID:AfgZi4lB0.net
声優=アニメ専用 っていう認識があるからすべてがおかしくなってる
声を出す仕事ならすべて当てはまるはずだから本来そいつも俳優のはず
本業とかいう意味がわからんわ。アニメで声あてるのが本業なら「アニメ声優」っていう肩書きにするべき

 

503: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/04(土) 19:13:12.92 ID:b/8Kuwy+0.net
ジョジョの声優がジョジョ番組紹介してたり
デュラララの紹介番組でダラダラしゃべってたりして
気持ち悪かった

派手な衣装を着た小汚い幼稚なオッサンで幻滅

 

505: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/04(土) 19:20:05.83 ID:h93xW6/20.net
もともと、昭和40年代までは、声優と俳優は1つだったんだけどな。
今となっては歴史的に終わった理由で、わけたんだよな。
いい加減に、昭和40年代に戻せって

 

508: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/04(土) 21:10:26.35 ID:5cSJVvua0.net
じゃあ

ジャニーズは歌以外やるな
芸人は漫才以外やるな
グラドルは写真だけ取られとけ

 

516: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 09:58:59.07 ID:DDnYTHXT0.net
まあ、演技力や歌唱力など、才能がある奴・実力がある奴は、俳優だろうが声優だろうが何をやってもいいよ。

どう考えてもアニメに合ってない声・演技力のない奴とか、歌唱力もないのに歌っちゃうとか、やめてくれよ。

 

518: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 10:15:46.43 ID:rECvmS1W0.net
タレント化というかタレントになり損ねた奴が流れ着くのが声優業
子役上がりアイドル崩れ俳優崩れの下手糞は声優界にも必要ない

 

520: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 14:32:04.51 ID:WWRfgge00.net
「タレント育成」といったときに、昔から

*「自分のファンを獲得させる」
*「核となるスキルを持つ」
*「エンターテイメント全般に関して一通りのことはやれる」
*「自分の番組を持つ」
*「多方面のブレインから丁寧なプロデュースを受ける」
 声グラ(かわいく見せる方法)、A and G(喋り)、タイアップ曲(音楽)、イベント/ニコ生(タレントとしての総合力)等
*「全国に企画力のある販売代理店網を持つ」
 たいして名前のない声優でもアニメイトに頼めば旅費だけで全国で小規模イベントが出来る。

が必要で、今の時代は
*「インターネットへの対応」

も必要だが、雛壇芸人化の時代、レコードショップの崩壊という現状で、
タレント養成の仕組みがきちんとしてたのが声優業界だったから、
僅差で競り負けて声優になった層や、声優志望だが実はタレントとしての
才能があった層が時流に乗って台頭してきてるというところだろうな。

ただ、声優でも一軍(堀江、田村みたいに「本人」として売り出してもらえる層)
と二軍(昔のアイマス声優とかラブライブ声優みたいに一山いくら、長期拘束
の企画に乗ってなんとか踏みとどまれた層)がいて、

と思っていたら集客力ではうまくプロデュースに乗れた二軍の人たちのほうが
最近では力が強くなってきていて、若手の主力級や次世代の主力候補がこの手の企画に
投入されてきている(竹達、真礼、早見、ホリプロ勢、トラハモ勢等)。

若手の主力級や次世代の主力候補でも日高や佐倉みたいに大規模ユニット
からは一定の距離を置いてる人もいるけども。

 

521: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 14:42:32.35 ID:WWRfgge00.net
特に最近の声優はデビュー数年で横浜アリーナ埼玉スーパーアリーナに立ち、
冠番組を持ち、CDもオリコンに名前が出るぐらいには売り、
一方でドサ廻りとかもやって、自分のファンをそれなりに持っているわけだけども

さらに凄いのはそこまでのプロデュース力を持ったスタッフ陣だとか営業陣だろう。
売り上げを持ってる以上彼らはそれなりに出世するはずで出世したら自分が育てた
タレントなり自分と関連があるスタッフをまずは使うわけだ。

 

523: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/05(日) 14:46:10.07 ID:qWEEWJMS0.net
本業が何なのか分からない
TV に出てるだけの自称芸NO タレントよりはマシだろ

 

526: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/06(月) 00:29:41.56 ID:SE7yf3n80.net
新谷さんや野川さんは今だと三森とか花澤に相当するぐらいの立場
(バブルと言われつつ声優の人数少なかった時代だが)で、
南條さんとか中村さんとかは泡沫声優でまあそう長くないだろうなって
感じだったんだが…。

どうしてこうなった。

 

527: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/06(月) 00:35:38.54 ID:glE+3rc90.net
タレントはその名の通り才能がある人がなる物だからね
才能が無いのにごり押しでメディアに出てる人がいるからテレビもつまらなくなる

 

530: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/06(月) 01:04:46.90 ID:SE7yf3n80.net
>>527
その認識が間違ってるんじゃないかと。

戸松や花澤に小林幸子と同格の力があるとは思えないように、
どう考えてもタレントとしての「才能」で言うなら
(もともと声優志望の娘なら未知数という意味でともかく)タレント志望から
声優に落ちた娘にタレントとしての才能がそこまであるとは思えない。

ただ、芸能界にいくとひな壇の上で使いつぶされるだけで、スタッフやブレインも
よくて一セットしかいない。そもそも固有の、コアなファンがついてないタレントというのは
非常に立場が弱いから軽く扱われる。

だから今普通に芸能界に行くとタレントとしての経験もたいしてつめない。
自分のファンも作れない。声優になるとアニメ毎にユニットが組まれ
別のプロデューサーや別のクリエイター、別のレーベルがつき
「別人格」や別の切り口からの売り出しを考えてもらえる。

それがはまればそれを自分の人格に組み入れてしまえばいいし、
はまらなければ「役者」としての演技の糧になる。

クリエイターやプロデューサー側も同じ声優を別の人がプロデュースした場合
どうなったかということを見ながら自分の味を出せるのでこっちの腕も上がる。
そういったところだろう。

ただ、本当にすごい人は多少血迷って、もうあかんやろというとこまでいっても
新しいところでうまくファンを獲得していく。

 

531: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/06(月) 03:21:07.21 ID:8mC4kfdj0.net
俳優が下手な声当てするのが許せないだけっていうけどそれは建前だよね
三森とか酷い棒読みで叫び声も「きゃああ」をそのまま読んだだけみたいな素人状態なのにみんな可愛い可愛いって言ってる
結局本職声優の声当てはいいけどタレントの声当ては声優の仕事減るから駄目ってのが本音な人が多数

 

532: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/06(月) 04:02:21.56 ID:rq2Q7+Ht0.net
海外だったら、ユニオンが厳しく規制してるんじゃないの?
日本は誰もが何でもやり過ぎ

その結果、全部中途半端でレベルが低い
ちゃんとした一流のプロが居ないよ~~

オススメ記事一覧









スポンサーリンク




関連記事

コメントは利用できません。

人気の投稿とページ

アクセスランキング